2015.12.08

各セミナー・教室


各種セミナー・教室のご案内

MFCでは、皆様の状況にあわせた項目で、たくさんの講座を開催しています。

MFCで診療を受けられるご夫婦や女性、そのご家族やお子さんのためにも・・各種教室を開設しています。
どの講座も、診察時では語り尽くせない正しい医療情報ばかりです。いずれも予約が必要です。
参加ご希望の方はクリニック受付までお知らせ下さい。なお、開催日時は都合により変更される場合もありますので、あらかじめ受付にお問い合わせ下さい。

 

 

リプロダクティブ ユニット

ARTセミナー

★質疑応答自由 ★5分程度の休憩あり 
★担当:院長/胚培養士(エンブリオロジスト)/スタッフ

 

日程や時間の都合がつかず参加出来ない方、遠方から治療にお越しで当日の参加が不可能な方へは、ビデオDVDの貸し出しをしております。

 

ファティリティセミナー
(不妊症治療の初級クラスです。)

不妊治療をはじめられた方から人工授精(AIH)を受けられる方を対象に、リプロダクティブユニット1Fのコム・ホールで行なっています。

 

●女性のからだのしくみから妊娠の成立まで 
●不妊症の原因、検査、治療のすすめかた
●治療で使用するお薬の必要性や効果  
●排卵にまつわるホルモンの働き……他
スライドを用いて、院長が分かりやすく、詳しく説明しています。

人工授精(AIH)の治療を考えておられるご夫婦は、是非参加していただきたいセミナーです。


腹腔鏡検査についても、このセミナーでお話しています。参加されたご夫婦からは、診察時では聞けない詳しい治療の説明があり、治療内容がより理解できるようになったとのアンケート解答を数多くいただいています。
※参加には事前に予約が必要です。
参加ご希望のかたはクリニック受付まで、お気軽に電話でお申し出ください。 0859-35-5211
ARTセミナー

★質疑応答自由 ★5分程度の休憩あり 
★担当:院長/胚培養士(エンブリオロジスト)/スタッフ

 

日程や時間の都合がつかず参加出来ない方、遠方から治療にお越しで、当日のご参加が不可能な場合は、ビデオDVDの貸し出しをしております。

 

ARTセミナー
(体外受精や顕微授精の治療/生殖補助医療技術の説明)

体外受精-胚移植(IVF)
 顕微授精-胚移植(ICSI)
 受精卵凍結保存/融解胚移植(F/T)
 無精子症治療まで

 

IVF,ICSIなどの生殖補助医療技術を受けられる方へ、当院での治療方法や着床率改善のための独自の工夫を理解していただけるよう詳しいお話をしています。

 

 

※ARTの治療を受けられる方は必ず受けていただく様にお願いします。
※参加には事前に予約が必要です。
参加ご希望のかたはクリニック受付まで、お気軽に電話でお申し出ください。 0859-35-5211

 

マタニティユニット

おっぱい学級
おっぱい学級

 

日時:水曜日 午後 1時45分〜3時 
会場:MFCコム・ホール

対象:妊娠7ヶ月以降 定員:15名まで
妊娠中から行う、母乳育児へむけて準備するいろいろなお話や実際を助産師がお話しします。

●新生児を知ろう!

●赤ちゃん人形をだっこ

●おっぱいマッサージ

●妊娠中のこころの準備・・・など【助産師】

母親学級(中期)
母親学級(中期)

 

日時:水曜日 午後 1時30分〜3時 
会場:MFCコム・ホール

対象:妊娠初期〜6ヶ月まで 定員:20名まで
●妊娠中から考える歯のお話
【YAデンタルクリニック 藤本歯科衛生士】
●妊娠中注意することについて。【根上医師】
●妊娠中の食事について【MFC栄養士】

 
母親学級(後期)
母親学級(後期)

日時:水曜日 午後 1時30分〜3時 
会場:MFCコム・ホール

対象:妊娠8ヶ月 定員:20名まで
●分娩のしくみ【助産師】
●分娩時のすごし方【助産師】
●「出産育児一時金事前申請」の説明【事務部】

 

 

みおごはん教室

 

みおごはん教室

 

日時:第1水曜日 午後12:30~ 

会場:MFCコム・ホール   定員:10名程度
有料:会費¥600/1食
対象:妊娠12週以降


妊娠中の食事モデルとなる献立を食べながら、日々の食事の留意点や献立のアドバイスなどを栄養士がお話します。
また、食べていただいた食事から作れるとりわけ離乳食の紹介を行います。


担当: MFC栄養士

マタニティヨーガ
マタニティヨーガ

 

妊娠中の生活を快適に過ごしていくために・・・
身体の不快な症状を取り除き、お産に役立つ柔軟なからだづくりを目指します。

 

対象:妊娠12週〜出産までの経過の順調な方 

日時:毎週木曜日 午前10:30〜12:00
場所:MFCコム・ホール 参加費:無料

インストラクター:MFCヨガチームスタッフ 

        (日本マタニティヨーガ協会会員)


スクール形式ですが1回でも毎回でも自由に参加できます。

 

●妊婦さん向けにアレンジされていますので無理は有りません。
●分娩時により自然な力が発揮できるよう、心のリラクゼーションの体験と体をやさしくほぐす練習を、毎週木曜日の午前に行なっています。
●ヨーガによる緊張のときほぐしの効果は大きく、お産をより快適にする効果がみとめられています。
●また、お母さんがリラックスすることで、お腹のなかの赤ちゃんもゆっくりと過ごします。

 

ベビー

インファントマッサージ
インファントマッサージ
     当分の間、休講させていただきます。

 

日時:毎週金曜日 午後2時~3時(15分前にはお越しください)
期間:4レッスンで1コース終了(協会からの終了証書授与)
場所:MFCコム・ホーム 
対象:寝返りをはじめるくらいまでの乳児
費用:1コース/4,000円
※マッサージに使用する100%植物性オイルなどの費用も含みます。
人数:1クラス8名
持ち物:●認め印●赤ちゃんのお気に入りのバスタオル●フェイスタオル又は紙おむつ2〜3枚(赤ちゃんの股に挟みます)
申し込み方法:メールかお電話でご予約をお願いします (0859)35-5211 
e-mail:infant@mfc.or.jp(連絡先/お子様のお名前(ふりがなも)/お子様のお誕生日/受講希望月を記してください。)

担当: 国際インファントマッサージインストラクター
   MFC助産師 渡邊あゆみ

 

ママ&ベビー・ヨーガ
ママ&ベビー・ヨーガ

 

対象:生後2ヶ月から10ヶ月までのママとベビー 
日時:毎月2回、第1・3木曜日 午後1:30から3:00   
    (第1・第3のどちらかをお選びください)
場所:MFCコム・ホール  参加費:無料
服装:ゆったりと運動しやすい服装

インストラクター:MFCヨガチームスタッフ 

お問い合わせ、ご予約は受付にお申し付けください。
ベビーとのふれあいの場として、また、ベビーとママの健康な体づくり・ママのリフレッシュタイムとして…。親子で楽しめるヨーガです。

参加には事前に予約が必要です。

マタニティユニット受付:0859-35-5211
お気軽にスタッフにご相談ください。

 

 

全女性対象ヨーガ

rirakkusuyoga_
りらっくすヨーガ

 

「りらっくす」する方法をご存知でしょうか?自分ではしているつもりでも、本当のりらっくすにはなっていないかもしれません。
どこか身体が緊張しているかもしれない貴女へこのヨーガをおすすめします!深い呼吸とゆっくり流れる時間、一度体験してみてください。

りらっくすヨーガ

 対象:どこか身体が緊張しているかもしれない貴女へ 

日時:木曜日(月2回予定)午後2時から3時30分   
場所:MFCコム・ホール  参加費:1回¥500
インストラクター:有資格スタッフ

 

参加には事前に予約が必要です。

リプロダクティブユニット受付:0859-35-5212
お気軽にスタッフにご相談ください。